HOME

青森県黒石市大川原「お山のおもしえ学校」は、2006年に廃校になった大川原小学校を黒石市より取得、耐震基準等を考慮した改装をして2009年にオープン。廃校となった昔ながらの木造校舎を大切に保存し、訪れた人が楽しくなるような場所を目指して開校されました。

現在は、「昭和の道具・農具の展示」「プール跡地で温泉熱を利用した観光山草園」「クレヨン画家・孫内あつしアトリエ」での学校活用、自家製麺にこだわる「学校そば」、登山ガイド米ちゃん(よねちゃん)の「米ちゃんトレッキング」などを開催し、観光施設として公開中。

 

~お知らせ

お山のおもしえ学校は、11月11日から冬休み(冬季休業)に入りました。新学期は、平成26年4月からはじまります。なお、スタッフの米坂(よねちゃん)は津軽伝承工芸館の工房『米ちゃんカフェ』にてスノートレッキングや料理教室など定期的に開催(時間割り表はこちらから)しておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

連絡先は津軽伝承工芸館まで(TEL0172-59-5300 FAX0172-59-5304)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>